nannan

19歳、IBライフを終えて帰ってきました。

#31 ご報告 & 海外受験に関して

 

どもども、takutoです。

これが最後の3記事シリーズの2本目になります。

 

で、これは30と違ってゆる~い感じです。

 

 

僕は最終的にアメリカにある9つの大学を受けました。

結果として1つの大学しか受かりませんでした。いやーまったくシャレにならない。

 

それでもここは第3希望の大学だったので本当に行くことが楽しみです。その大学は、、、こちら!

 

Colorado College (コロラド・カレッジ)!! 

 

f:id:takuto-so-good:20180610170639j:plain

 

なんともいえない東海岸でも西海岸でもないロケーションなことが唯一残念なことかもしれませんが、(あと海に面していない!)

 

ここのカリキュラムはめちゃんこ変わっていて、普通のアメリカの大学のように1セメで4,5個も授業を受講しません。その代わりに「ブロック・プラン」と言われるプログラムをもとに授業を組むのですが、これがまた面白そう。

 

生徒は3週間半につき1つのコースだけを受講します。それで8ブロックで1セメスターが構成されている(らしい)1個のコースを3週間って集中してできそうだなーと。あと話に聞くに、Block-off semesterというのもあって3週間違う場所で勉強する、例えばニカラグア3週間コーヒーマーケティングを体験するとか、もあるらしくなかなか変わってるカレッジなんですよ。

 

近くのColorado springsという街もそこそこ大きめなので、次の4年もUWCのように隔離生活!とはならなくて安心です。まあそもそもイタリア校はいつでもトリエステという街に行けましたが。

 

あーでもアウトドアが盛んな大学(場所的にも)なので、割とインドア派の自分が馴染めるかどうかだけ心配してます。笑

 

-------------------------------

 

ではでは、ここにUWC生として学部留学(特にアメリカ)をしたい人に言いたいこと!

  • 夏休みにEE(できればSAT)を終わらせよう!そうじゃないと本当に3rd termで他のUWCのイベントに回す時間も何も無くなります。
  • 何か質問があれば知り合いの先輩に躊躇せずにいつでも聞いてください。みんな知ってることは何でも教えてくれます。
  • アメリカの学部進学する人は他のやることが大変でメンタル辛いと思うけど、1個ずつ終わらせれば、ことは上手く運ぶと信じて頑張って下さい。効率の良さが大切です。(僕は効率が良くなかったから、戒めとして)

---------------------------------

 

あと奨学金(+α)の情報も載せておきます。他にも奨学金を提供してくれる財団はあると思うのですが自分が知っているかつおすすめしたいのを載せておきます。

柳井正財団海外奨学金 ... ファーストリテイティングの柳井さんがトップ30校のアメリカの大学進学者のための(ほぼ)全額奨学金を20名ほど募集しています。

url → http://h-lab.co/scholarship/

・江副記念財団 ... 留学フェローシップに参加すれば申込める海外進学者のための奨学金を4,5名ほど募集しています。

url → http://www.ezoe-mf.or.jp/about/jigyou.html

・留学フェローシップ ... 海外進学を目指す学生のためのサマーキャンプやキャラバン事業を行っています。興味がある人はぜひチェックしてください。僕も参加したのですが優しくて頭の切れる先輩しかいません。

url → http://ryu-fellow.org/

・船井情報科学進行財団の奨学金 ... 科学・技術系を専攻する予定の海外大学進学生のための奨学金を募集しています。

url → http://www.funaifoundation.jp/scholarship/scholarship_guidelines_bachelor.html

・グルー・バンクロフト基金 ... アメリカのリベラルアーツのシステムを取り入れいている大学に進学する学生のための奨学金を募集しています。

url → http://grew-bancroft.or.jp/prospective.html

・JASSO ... 僕は知らなかったのですが最近できた奨学金です!自分で調べてください。

url → https://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_a/scholarship/index.html

 

 

 

次が最後の記事です、楽しみにしといてください!

 

 

5:34pm

6.10.18