nannan

19歳、IBライフを終えて帰ってきました。

#10 もう試験なのか!!

 

日本時間の明日(12月11日)はUWCの一次試験らしい!

 

ということで僕の一次試験の日のことを振り返ってみようと思う。

 

 

5時半に起床して「試験やー」って1人でつぶやく。(母親もなぜか起きているw

 

朝2時間ぐらい青チャートを読み流した後、電車に乗る。

 

 

大阪まで2時間かかる。遠い。

 

チャート見る。寝る。起きる。まだ梅田に着かない笑

 

梅田から会場の最寄駅までの間でメッッッチャ賢そうな女の子がチャート読んでいるのを見て震え上がるtakuto氏。(しかしこの人会場にはいなかった、、、

 

 

 

会場着。周りを見渡すと説明会にいた人も見受けられる。いややなーとか思いつつ自分もできる人な感じを出してみるが落ち着かない。あ、トイレ3回行ったのは覚えてるわ、、、、

 

小話。トイレに行った時にセンサー式の蛇口の水が出せない人がいてめっちゃ面白かった。←この人僕のUWCの同期です。皆さんも水が出せない人を見たら要注意!!

 

 

試験が始まる、順番は覚えてないけれど各科目の感じは覚えてるよ。

・国語・・・なんで文章題1個なんや笑。しかも解答欄大きすぎるなんやこれ、、、

・数学・・・おけおけ。例題レベルで安心である。

・英語・・・後半が意味わからなかった。受ける人は後半のちょっと不思議な問題見ても落ち着いて解きましょう、僕は焦った。

・小論文・・・600字ぴったり!!!

 

 

個人の感想なので気にしてはいけませんよ?

こんな感じで試験は終わった。試験前はめっちゃ時間が長く感じられるのに試験中は一瞬でした。そんなもんですよね。

 

 

この投稿を読んでいて明日試験ですって人へ。。。

 

たまに3、4人同じ学校で受けに来ていて楽しくしゃべったりしているけど気にしないように。

 

国語数学英語はどれも落ち着いて解けば難しいものではないので周りの書いてる音とかで焦らないように。

 

小論文はUWC受ける人なら書けます。600字上限なのに800字ぐらいの原稿用紙渡されたので字数には気をつけて!あと構成というよりは言いたいことをいかに伝えるかやと思う!!

 

最後に、、、自信持って受けたらなんとかなる(と思う)!

 

このお話が少しでも助けになったら嬉しいです。明日試験受ける人は頑張って下さい。応援してます!

 

 

 

12.10.16

1:30am