nannan

19歳、IBライフを終えて帰ってきました。

#6 2ヶ月経ちました

こんばんは。お久しぶりです。

 

 

もう2ヶ月が経ってしまいました。めっちゃ早いです。最初の1週間は長く感じたのに。。。(いつの話してるねん笑

 

 

ちょっと雑感を。

・英語について

・寮生活とルームメイトについて

 

 

では一つ目の英語。

 

 

、、、英語は上達したんだろうなぁとは思います。

 

 

最初の2、3週間は本当に聞き取れなかったから。。。。

その頃に比べればそこそこ聞き取ってノリで返せるぐらいにはなったんじゃないかなと。

 

 

でも、いざ自分でスラスラ喋れるかって言われるとそれは別問題です。

 

 

実は1st year(自分たち)だけのshowの準備を今してて、僕ともう一人の日本人で阿波踊りを企画してるんですよ。

 

 

 

これが大変で大変で、、、

 

 

こういう動きをするねんでって言いたいのに英語が出てこない。参加してくれてる人たちはみんな積極的なので

takuto!!次はどうするんだい?」「ここはどういう動作なのかもうちょっと説明してくれ」「何回そのステップをするの?」とかどんどん質問してくれる。

 

でも返せない。

 

 

それで自分が待たせてると思うと本当に申し訳ない気持ちになります。

 

 

そういう時に自分の同期がスラスラ説明してくれるので本当に感謝してるんですけど、羨ましいなぁと毎回思ってます。自分もあれぐらい話せればなんて便利なんだろうか!!!とか思うときもあるんですけど考えても仕方がないのでやめます笑

 

 

こんな感じで、生活ができるようになるのと本当にしゃべれるようになるのは別です。

 

 

 

先輩方が「3ヶ月でそこそこのレベルに達するから心配することないよ!」って言ってるんですけど、、はぁ。これからも精進していきます。

 

 

 

長くなったのでとりあえず終わりますね。

次回寮生活とルームメイトについて(こっちの方が面白いです)書きまーす。

 

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

 

11:32pm

11.10.16